市駒日記

学校に行くので日記を書きます。

平らな厚底靴は正義。

花見散歩。

 

日差しも暖かく風もない、来週は寒いし雨もふるかも、となると今日しかない花見チャンスにお散歩してきました。

歩き出して、こっちこっちという声に言われるまま歩いてたら片道2.5㎞。誘われすぎだわ、疲れた。往復だからね、5㎞か。とはいえ、ソメイヨシノを堪能できたお散歩でした。

歩いているとお花見をしていたり子供が遊んでいたりする場面を見て、日本人の春好き、そして桜好きっていう考えは遺伝子にでも刻まれているのかなと思ったりしました。有名な観光地ではなくても地元の人が出てきて、暖冬でもこのタイミングでピクニックをする。ソメイヨシノってすごいなぁ。

他の同時期に咲く花はどうしても見てもらえないところはありますが、ハナニラとかチューリップとかパンジーとかコブシとかタンポポとか、いろいろあったよ。私は春の花は桐の花とシャガが好きです。遠くに咲いてる桐の花が好き。山に色付けてますけどって感じが好き。シャガは勝手に咲くから好き。勝手に増えるし、かといって一斉に咲かないし。その勝手が好き。

まだもうちょっと先だけどね。