市駒日記

学校に行くので日記を書きます。

専門用語ほど早口になる。

これは、思い当たる節がある人も多いのでは、と思うのですがいかがでしょうか。

 

前職での専門用語はそこまで多くはないですがカニレラあたりは社会人なら知ってるものか、CとかIとかもかな。と、すぐに思い出せるだけでも、まああります。専門用語とか業界用語といわれるものはどうしても使いだすと使いやすくてさらっと口から出てしまうので、新しい人が入ってきて説明するときに言語化しにくいこともありました。

 

今、それ。

異業種、前知識なしだと、さらっと出る言葉をどこかにメモして後でネットで調べて、感じがわからないから調べるのも大変で・・・、なんてことが起きます。仕事だと自分のためだけに話してくれる人に聞くこともできますが、授業だとそうはいかない。

自分で調べてる分だけ覚えるチャンスがあるし、その努力の積み重ねがきっといつか・・・。と思ってがんばってますが、自分が人に話すときにはそうならないようにと強く思いました。

 

さて、桜も結構散ってきましたね。

まだ葉の緑はでてきていないですが、春の始まりも終わっていくのだなと感じました。ところで100均の文房具のなくなり方えぐいな。ノートも選べるもの減ったし、ファイルも薄い物からなくなっていました。好きな色がないのか棚のところで悩んでる人がいたりで、文房具ニーズのトップシーズンなんだなと思いました。自分が学生の時は気に入ったものを見つけるまで買わない頑固だったので、今は100均でもいいもの多くていいよね、私も下敷き買ったよ。